ポルシェメーターフード塗装 完成

先日本塗りを終えていたポルシェ911 991用のメーターフードです。

クリアーは艶消しタイプを使っているのですが、ちょっと塗り込み過ぎたせいか、取り付けをする土台部分のパネルに比べると 若干艶が出過ぎています。またこれにより色も大分濃く見えます(艶消しになると白っぽく見える効果があります)。

 と言う事で改めて再塗装を行いました。今回のクリアーは1コートのみとしています。

 既に熱を掛けて強制乾燥も完了し、本日完成となります。大変お待たせしました!

艶消しクリアーを1コートのみとするとムラが出易く、また表面の肌が若干粉っぽくなる所がありますが(そのせいでムラっぽくなると言う事なのですが)、さすがに最初の状態だとクリアーを塗り込み過ぎて艶が出過ぎた状態だったので、今回は通常行わないくらい薄膜で仕上げました。

尚、ベースコートの色はオーナー様のご指定により土台部分の色よりも若干濃くしています。

色の作成については以下ページで紹介しておりますので宜しければご参照下さい。

ポルシェメーターカバー 色準備

 

最初に見つけた色見本の配合データが無い!と言うのがちょっと痛かったですね。そういう事もあるのでしょう(しかし初めてです)。

画像は仮合わせの状態で、ネジ止めをするともう少し奥までピッタリ入ると思います。

 やはりと言うか艶消し(半艶も)の艶合わせは非常に難しく、またそれによって色味自体も違って見える為、これを合わせるには事前に「塗装→強制乾燥→確認」を何度も行わないと駄目だと思います。

今回は幸いにして被塗物が小さかったので再塗装のコストは少なくて済みましたが、これが大きい物や形が複雑な物だったら大変だったと思います。ちなみに車体の艶消し塗装で、上手くいかなかったボンネットを12回(もっとだったかも知れません)塗り直している塗装屋さんを知っています。ゴミもそうですが、塗り込みが甘いとムラになるので難しいんですよね。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げます。この度も当店をご利用頂き誠に有難う御座いました!