日産マーチグリルメッキモール&エンブレム塗装承ってます

 先日到着しておりました日産マーチのフロントグリルメッキモール(2個)とメッキエンブレムです。こちらのオーナー様は以前グローブボックスの塗装をご依頼頂いた方で、今回もこちらを「艶ありの黒」の塗装でご依頼頂きました。この度もご贔屓頂き有難う御座います!

 フロントエンブレムは新品で、NISSANの文字部分には黒い塗料(らしき物)が塗ってあるのでこちらは剥がしてからメッキ素地用の下地処理を行う予定です。以前施工したクラウンアスリートのメッキエンブレムと同じような感じですね。あの時は青メタリックの塗装を剥がしてから塗りました。

 メッキモールが2個あるのは「どちらかやり易い方を」と言う事で、現状はどちらも自家塗装されていますが、艶消しの方は2液ウレタン(缶スプレー)を使っているとの事ですのでこちらのラッカー缶スプレー(1液)で塗られている方を使う事にしました。

 ちなみに事前のテストとして、見えない裏側のところでパッチテストは行っています。こちらの艶あり仕上げの方はシンナーで落とせました。

 と言う訳でシンナーで洗い流すようにして既存の塗膜を除去しました。剥がすというよりかは「溶かす」と言う感じですかね。

裏側も綺麗になりました。

メッキパーツに使われている樹脂はABSで、これはシンナーで溶けてしまいますが、装飾クロムメッキが施されていれば多少は大丈夫です。ただ昔、同じようなメッキエンブレムをシンナーに一日浸けておいたら変形してしまったので余り長い時間は駄目なようです。特にランナーから切り離した箇所はメッキが無い為、そこからシンナーが入り込んでABSとメッキ層の間に浸透してしまうと思います。ぶっちゃけABS樹脂とメッキ(下地の銅)は全く密着はしておらず、単に「メッキで覆っている」と言う感じなので当然と言えば当然なんですけどね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度も当店を御利用頂きまして誠に有難う御座います!