ヘッドカバー結晶塗装 下準備

 先日作成しておいたNBロードスターヘッドカバー凹み文字部用のマスク型(パテ)です。離型剤が着いていたのでアルカリ溶液に浸け置きして洗浄しておきました。

 ロードスターのヘッドカバーは再度シンナーで洗い流すようにして脱脂処理し、その後カローラフィールダーのヘッドカバー(手前の物)と共にリン酸処理を行っています。

 ヘッドカバーの凹み文字自体をメス型として作成したマスク型ですが、ピッタリ嵌った状態で塗装を行うと隙間がくっ付いて汚い仕上りになってしまう為、裏側に0.8ミリ厚の両面テープを貼って少し浮かすようにしました。両面テープは高温下で糊残りする恐れがある為、一部(飛んで行ってしまう物)を除き紙を貼ってくっ付かないようにしています。

 仮合わせしてみました。

 本塗り時はこれを外した状態で全体にプライマーを塗布し、凹み文字の中をシルバーで塗装、その後このマスク型を嵌めた状態で結晶塗装するという算段です。

本来であれば塗装直後にこれを外したいところですが、ウェットな塗装面にこれらを一つでも落とすと最悪の結果となる為、今回は140℃の熱でも大丈夫なようにパテでの対応(作成)となりました。

それでは作業進行しましたらまた紹介させていただきますねどうぞもう少々お待ちくださいませ!