GMCホイールキャップ サフェ入れ

 先日スプレーパテを塗っておいたGMCのホイールセンターキャップ(エポキシ樹脂製複製品)です。その後熱を掛けて完全硬化させておきました(と言うか他の案件と一緒に熱を入れさせて貰っています)。

 全体にベースコートの黒をドライコートで塗布し、それをガイドコート(研ぎの目安)として全体をサンディングします。最初は#120と当て板でカッチリとしたライン出しを行います。

 その後2ミリ厚のアクリル片に#180のペーパーを貼ってGMCの文字の内側を研磨します。

ちなみに当店で使用している空研ぎペーパーは全て裏側に粘着糊が付いているので、それを何かしらに貼れば手で抑える必要はありません。と言うか近年の塗装業界では糊が付いていない空研ぎペーパーの方が稀です。

 穴の内側は筆の柄にペーパーを巻いてグルグル回します。

 最後に表面を#180と当て板で研磨し、角やフチを#240手研ぎで面取りします。

 よくエアーブローをして巣穴に詰まったパテ粉を吹き飛ばし、脱脂清掃を行います。

 サフェーサーを5~6コート程ウェットで塗り込みます。毎コート間には自然乾燥で表面の艶が消えるまでのフラッシュオフタイム(乾燥時間)を十分設けます(内部に溶剤が籠ると表面に小さい巣穴が、また最悪ブリスターを発生します)。

凹み文字部は意外としっかり研げることが判ったので、その部分も容赦なくサフェーサーを塗っておきました。

ようやくこれで形が出来て来た状況で、次はサフェ研ぎと、カバー上部側面に開けた穴に4ミリのシャフトを打ち込み~接着します。そしていよいよ色の確認ですね。随分と時間が掛かってしまいまして申し訳御座いませんがどうぞもう少々お待ちくださいませ!