PRO_Fitドライカーボンエンブレム制作

以前作成していたPRO_Fitオリジナル極小カーボンエンブレムですが、その後も売って欲しいといったご要望が何度かありまして、一応は考えていました。

ただ繊維の状態から作るとかなり大変で、

こんな事をしていると会社の存続に危機を及ぼしかねない!と言う事が判り、出来れば避けて通りたいと思っていました。

単にカットしてデカールを貼り、クリアーを塗るだけならそんなに労力は掛からないのですが、繊維目がズレるのを気にすると使える物より捨てる物の方が多くなり、時間の掛け方にもキリが無くなってしまうんですよね。良いと思った時には削り過ぎて小さくなっていますし(苦)。

 さらには下塗りも含めると塗装工程は3回以上に及び、あり得ないコストの掛け方で会社にとってはもはや爆弾でしかありませんでした。

と言う事ですが、色々調べていくとどうやらカーボンはノコギリ(バンドソーですが)で切るよりもCNCを遣えば綺麗に且つ早く出来るらしく、だったらという事で私でも使えるCNCが買えないか代わりにやって頂ける方を探していました。

 と言う訳でジャジャーンと!

こんな小ロットでも対応してくれる方を見つけおりまして、つい先日出来上がって到着していました。。

 しかも今回はドライカーボンです。

 私が自作していたのは所謂「ウェットカーボン」で、その後真空脱泡も可能になったので「いつかはドライカーボン」(笑)とも考えていたのですが、それだといよいよ工場の存続が危なくなってくる為、今回は専門の方にお願いした次第です。

ドライカーボンと言えばリヤスポの上に人が乗ってジャンプしても折れない程の強度で、今や飛行機の外装や車体の骨格に使われている強い素材です。BMWはバイクにも採用したんですよね。当然ですが人の力で折れそうもありません(何キロの圧力で破損するのか知りたい所ではありますが。笑)。

尚、デカール貼りに関しても、以前カーボンエンブレムを作っていた頃に比べれば遥かにレベルアップしていますので、その辺の作業効率も上がってそんなに時間は掛からないと思います。

ただ今回は無料配布では無く販売向けで、今まで(またはこれから)PRO_Fitの塗装を御利用頂いた方のみの対象とさせて頂きます。どうかご了承下さいませ。

2 thoughts on “PRO_Fitドライカーボンエンブレム制作

  1. これくらいの物はまいるどさんご自身でも作れる筈なのでセフルビルドでどうぞ(笑)。

    ネットフリックスのBLAME!ですよね。これって映画館と同時に公開していたのだと思いますよ。ただ会員制なのと、やはり映画館で見る事に!と言う事で私はわざわざ劇場に行ったのですが(笑)。

    「一ヶ月無料」みたいなのって何か罠っぽくて怖くて出来ません。

    でも何としてももう一回観たいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)