アクリル板端材入荷

 色見本用にレーザーでカットして使っている2ミリ厚のアクリル板が無くなったので新たに一箱仕入れました。まともに買うととても高いアクリル板ですが、こういった端材物だと破格で買えるのです。

・・・が!

気を利かせてくれたのかどうか判りませんが、今回届いた物は比較的厚みのある板ばかりで、ちょっと使い物にはならなゴボゥッ(力尽きた感じで)。

まあでもこの辺の福袋的な所も端材品の面白い所なんですよね(いやどうするんだって話ですが)。

 ただ今回はミラーや透過色など面白そうな物も入っていて、これはこれで中々良い感じです。

 こちらはいつもの塗装完成品の撮影をしている場所で使っている蛍光灯ランプですが、そのままだと眩しいだけなので透明なアクリル板を置いてトレーシングペーパーを貼って使っていました。

 左側がそのトレーシングペーパーを貼った仕様で、右が今回入手した透過性乳白色のアクリル板です。

 おおおお!カットもせずそのまま棚と机の隙間にピッタリ嵌りました。

光り方もムラなく、とても良い感じです。

 小さい物を撮影する場合、同じ高さに当てられる先ほどのベタ置きランプがとても重宝するんですよね。

撮影は気を遣っているようで実は極力手間を掛けないようにしていて、なのでその為にわざわざ照明を持って来たりセッティングをしたりするのは本当嫌なのです。いずれ撮影が出来る方がうちの工場に間借りしてくれれば、お金を払ってお願いしたいくらいですよ。

他にはガラスっぽい緑色をしたアクリル板や、こんな感じのスモーク調のアクリル板も入っていました。

いずれ真空成型も出来るようになれば、バイクのスモークウィンカーレンズカバーなんかも作れてしまうかも知れませんね。真空ポンプも赤外線ヒーターもあるのでやる気さえあれば直ぐに出来ると思うのですが、問題はそのやる気が(苦笑)。

4 thoughts on “アクリル板端材入荷

  1. そろそろ何か特注品を作っていただきますか?
    何にしようかな?

  2. いや、普通に塗装のご依頼にしましょう(笑)。
    近々特殊塗料に手を出す予定ですのでもう少しお待ち頂ければと思います。メガネへの応用は普通はしませんが、貴殿なら可能かもです(笑)。

      • あ、すいません。全然特殊でも無く真新しい物でも無いのですが、うちとしては新しく使う塗料と言う物です。
        単体で使うと派手過ぎるのでその辺をどうやって日常的に使えるようにするか、ですかね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)