BD-1のシートポストクランプとエンブレム 本塗り

大変お待たせしました!BD-1に取り付ける小物部品2点ですね。無事本塗り完了しておりますのでご安心ください。

下地処理としては先日「旧塗膜剥離~プライマー塗布」までをしておいたので、表面を軽く研いだらよく脱脂処理をしていよいよ本塗り開始です。

画像はベースコートが塗り終わった状態です。今回のご依頼は「半艶の黒」なので、この場合は2コート仕上げ(ベースコート+クリアーコート)では無く1コートソリッド(ダイレクトソリッド)で塗る事も可能です。今回の内容であればどちらでも良いのですが、ちょっとネジが入る部分が塗り難そうだったので安全マージンのある2コート仕様にしました。ベースコートでの塗装であれば色が入りにくい箇所でも垂らさずにじっくり塗れますので。

続けてクリアーを塗ったら無事本塗り完了です。クリアーは半艶仕様のものなのでこの後徐々に艶が消えていきます。

半艶もつや消しもここまでウェットに塗らなくても良いのですが、やはりちゃんと肌を気にして仕上がった物と適当に塗って仕上げた物は差が出るんですよね。

ヘッドチューブに付くエンブレムプレートも無事本塗り完了です。こちらの方はちょっと時間が経ったので艶が消え始めていますね。ここからさらに艶は消えていきます。

こういった小物なら自家塗装でも出来ない事は無いと思いますが、一応使っているのはプロ用?の2液ウレタン性なので、缶スプレーのそれとは耐磨耗性が違いますから普通に使っていて角が透けてくるとかは無いですかね。紫外線に当たり過ぎてボロボロとかもそんな簡単にしないと思います(アクリルポリウレタンは耐候性に強いのが特徴ですので)。

それでは完成しましたら改めて紹介しますね。もう少々お待ちくださいませ!