レガシィ インパネ(エアコンパネル) 分解

legacy1 偶然ですが現在お二人の方から同じ部品をご依頼頂いていたりします。以前やった事があるような無いようなちょっと記憶が曖昧なのですが、何だか勝手に手が動くような感じなので多分以前にも分解した事があるような気がします。

パネルには液晶部分のクリアーパネルと、その両側には「TEMP」なる文字がプリントされた小さなプレートが貼ってあります。マスキングでも出来ない事は無いかも知れませんが仕上がりの事を考えると付いたまま塗るなんてあり得無いですよね。

legacy2 「TEMP」のプレートを裏側を見てみると穴が開いています。イルミネーション照明と連動してここが光るっぽいですね。透過するように穴が開いているのだと思われます。または外し易いようにと気を利かせてくれているのかも知れませんね(そんな訳ありませんか・・・)。

legacy3両面テープなどの粘着面は温度が上がると接着力が落ちるといった性質があるので、熱量の高い工業用ドライヤーで十分に暖めたら裏側の穴からプラスチック製のヘラなどで押してあげると比較的簡単に剥がれます。これが照明を透過するとしたら裏側を傷付けるとマズイので(傷が見えてしまう場合があります)ドライバーなどは使いません。

貼られていた両面テープは素手で触ったりホコリを付けたりしないように気をつけ、そのままテープ用の台紙に貼っておきます。こうすれば両面テープは貼り直さないで再利用が可能です。何かを分解する時は組みつけの時の事も考えておくのは基本ですかね。

ちなみに上の三つの画像、一番上は滋賀県の方からのご依頼品で、下の二つは北海道の方からのご依頼品で、同時に作業している訳ではありませんがそれぞれ良い画像を組み合わせて使っています。

アクリルプレートも同じように両面テープで固定されていますので、触って傷をつけないよう予めマスキングテープを貼っておいてから慎重に外しておきます。