レガシィ内装パーツ(from滋賀) 本塗り

legacy9 こちらもお待たせしました!丁度ボリュームツマミで半艶クリアーを塗るタイミングだったのでそれに合わせてこちらの「半艶黒」も一緒に本塗りと致します。

semi-clear白く濁っていますが実はこれが「半艶クリアー」です。いつものクリアー同様、主剤と硬化剤を混ぜて使う2液ウレタンクリアーです。比率も同じく2:1ですね。ちなみに上記の画像は以前撮影した物を再利用してます。

使っているガンはいつもと同じくIWATAの低圧ガンで、小物塗装になってからはこれが調子良いです。塗着効率も良く周りに飛ぶミストも少ないので無駄に塗料を使わないんですよね。口径は1.3ミリが常用です。

legacy10半艶黒の場合でもベースコートの黒自体はいつもと同じで、違うのはクリアーだけです。所謂「2コートソリッド」が基本ですね。画像だとちょっと艶が消え始めた状態で微妙な感じですが、ここから徐々に綺麗に艶が引けていって最終的には良い感じの半艶具合になります。

以前使っていた半艶クリアーは安定性がイマイチだったのですが、今採用している塗装システムは非常に安定していて塗装屋としては凄く楽です。以前はちゃんと艶が消えるか本当に心配なケースが多かったので・・・(塗り方で大きく変わり過ぎるのです)。

塗装は信用出来る材料と、お金の掛かった設備(苦)、そして基本的な技術です。応用は経験が無いと出来ませんがこれは最後で大丈夫です。時間を掛ければある程度はカバー出来ますからね。小手先だけのテクニックより実直な仕事の方が結局は良い塗膜が作れると思います。

逆に長く塗装をやっていると変に型が固まって来てしまうので時々は無理やりにでも修整してあげないとなりません。無難な方に行くと致命的なミスは無くなりますが気付かない内に仕上がりのレベルが落ちてしまう気がします。色々な事に気が付かなくなるとか、勘違いをするのとかが一番怖いんですよね・・・。

と言う事で、こちらは完全硬化後に組み付けの作業があるので完成は来週半ばくらいですかね。もう少々お待ち下さいませ!