レガシィ(from北海道)ステアリング 下地処理

legacy12 問題のステアリングも作業進行しております。問題と言うのはマスキングが上手く貼れるかちょっと心配だったことです。

legacy13塗るのはやはり「カーボン」になった部分で、周りの革(人工皮革)にちゃんとテープが貼れるかが心配でした。良く見ると解かるようにマスキング際は革が入り込んでいるようになっているので貼りにくいんですよね・・・。

ただどうやらこのステアリングの造りは、皮を巻いた後の最後に塗装済みのカーボンプレートを貼ってくっ付けているので(これについてはノーコメントで)、むしろこれのお陰でマスキングはし易いような気がします。本来は皮を最後に巻くのが基本だと思っていましたがどうやら今回の場合は違うようです。

legacy14そしてカーボン部分の足付け処理を行いマスキングも無事完了した状態です。人工皮革だったお陰か比較的マスキングテープもしっかり張り付いてくれたので良い感じに仕上がりました。ただしテープの貼り方はテンションが掛からないように注意し、貼る前には脱脂等のクリーニングも十分に行っておき、時間が経っても簡単には剥がれないようにしておきます。今は良くても本塗り時にテープが浮いたりしたら全く意味がありませんからね。