キャノンレンズフードET-74塗装 完成

canon3 大変お待たせしました!キャノンのレンズフードボディ同色仕様の塗装、本日完成となります。

画像は実際にレンズに装着した状態です。ちなみにレンズ本体の塗装をご希望される方も時々いらっしゃるのですが、本体は稼動部などがあるのでこれを塗るにはバラバラの部品単品にしなければならなく、となるとそれ専門の方に分解をお願いし再塗装後にまた組み付けをお願いするといった事になるので現実的では無いですよね。カビが生えたレンズを直すより買い直した方が安く済むというのと同じ事なのです。残念ではありますが・・・。

canon4クリアーの艶に関しては「艶消し」になっています。一度「半艶」で塗った事もありますが余りの違和感なので艶消しに塗り直したといった事例があります。

ちなみに本体の方の塗装は表面に粒々したような塗り方になっています。これについては以前より「NIKONカメラのボディと同じような塗装に出来ないか」といったご要望を頂いておりますので早いとこ試してみたいんですけどね。既に一度テストして方向性は見えていますのでいずれ実現させたいです。忘れている訳ではありませんのでご安心下さい。

canon一応こちらが作業前の状態です。このページから見た方だと何がどうなったか判らないと思いましたので念の為・・・。

canon5黒い部分はベースコートは塗っていません。ただし最後には全体に艶消しクリアーを塗っているので段差は殆ど感じないと思います。

当店で行っている塗装としては全てが手作業となる訳ですが、目指している方向性としては「手作りの味わい」などは一切無く、まるで製造ラインでロボットが作業したような如何にも機械的な「量産品」のようなレベルです。

これを一点ものの塗装でやるには意外と大変なのですが、元々やっていた塗装が「直した事が判らないように」といった補修塗装だったのでむしろ肌に合っているのだと思います。何だかんだ言っても楽しいですし(笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!