ハーレーリヤスポイラー 本塗り

harley7 こちらはハーレーのリヤボックス上部に着くリヤスポイラーです。無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。

画像は本塗り前の状態ですね。元々は黒く塗られていました。

harley8 これはベースコートが塗り終わった状態です。クリアーを塗っていないので艶はありませんが塗膜の表面が荒れていないのが判りますよね。ドライコートで塗るとこの時点で表面がザラザラとなってしまいそれが最後まで影響されてしまいます。「クリアーをタップリ塗れば埋まるんじゃ」と言う訳にはいかないのですよ。艶引けの原因は下地またはこのベースコートの塗り方が原因です。ベースコートもきっちりウェットで塗りましょう。

harley9そしてクリアーをコートして無事本塗り完了です。色はハーレー純正色の「セドナオレンジ」(カラーコード:DGX)です。

harley10本塗り時に一番気をつけるのは「セッティング」(固定方法)で、部品を本体(車体)に取り付けてオーナーに渡すのであれば目立たない裏面などはそんなに気を遣わなくても大丈夫なのかも知れませんが、当店のように部品単体でお預かり~お渡しとなるとどうしても全体の仕上がりを見てしまう(見られてしまう)ので裏側も塗り易いようにしておきます。

普段は片手で持って塗れるようにするのですが、今回のように少し大きくなったり重いものは逆にそれが難しいので台に固定しての塗装となります。

来週半ばまでには完成出来る予定です。もう少々お待ち下さいませ!