オデッセイテールンプ 下塗り

odyssey3 こちらもお待たせしております。オデッセィのテールランプですね。ご依頼はスモーク塗装なのですが、ちょっと気になった事があったのでとりあえずは下塗りとする事にしました。

どう見ても純正のレンズに見えるのですが、このテールランプはどうやら加工が施されているようです。余りにも綺麗に出来ているので全く気が付かなかったのですが・・・。

が、恐らくその後の水漏れ防止の為にレンズの継ぎ目一周にシリコンシーラーが塗られています。塗装するのはその溝までの範囲となりますが、このシリコンシーラーは塗装の大敵なので少し残らず除去しなければなりません。まあシリコン以外で透明なシーラーと言うのはちょっと探すのが難しいと思うので仕方ないですかね(酢酸系でしょうか)。odyssey4 と言う訳で念入りにシリコン材は除去しましたが、スモーク塗装本番でハジキが出ると大変な事になりますので(塗り直しは効きませんので・・・)一旦クリアーだけを塗る事にしました。これであればハジキが生じても普通の塗装と同じく筆指しすれば磨きでカバー出来ますので。下地作業自体は本塗り同様です。

odyssey5 隣では先ほど紹介したヴェルファイアのテールランプを塗っています。そちらのレッドキャンディーが完了したら途中から参加してクリアーだけを塗る事にします。この時点で脱脂作業は10回以上はしていると思います(それくらいシリコンはマズイのです)。

odyssey6プラスチックプライマーを塗ったらクリアーだけを塗って下塗り完了です。幸いにしてハジキは出なく、これでこの次にスモーク塗装をしたとしても問題が起きないのは確実ですので(マスキングも剥がしませんので)安心して出来ます。普通の塗装ならここまではしませんが(ベースコートのドライ吹きで抑えられますからね)、スモークとなると一旦ハジいてしまうと最後までそれが残ってしまうので慎重なぐらいにやって丁度良いくらいなのです。

と言う事で、本塗りは次回に塗装予定のインプレッサのテールランプと一緒に行う予定です。もう少々お待ち下さいませ!