内鍵 下地作業

rock こちらもお待たせしました。ようやく作業着手しましたので紹介させて頂きますね。

ご依頼品は普通に家の中のドアに取り付ける鍵で、素材はスチールですが表面にメッキが施してあるのでまずはサンドブラストで足付け処理をします。これはペーパーでも勿論構わないのですが、入り組んだ箇所が多いのでブラストの方が早くて確実ですからね。特にネジの穴の中はペーパーでの足付けでは難しいと思いますので。

rock1 そしてこんな感じでブラスト作業終了です。非常に錆び易いのでこのまま脱脂清掃→プライマー塗装まで一気にいきます。

rock2そしてプライマー塗布完了です。塗装直後の画像は撮り忘れていたのでセットから外した状態で撮影しておきました。

ちなみに今回のご依頼は業者さんでは無く個人の方です。こういった建築金物は業者さんからもお問い合わせがありますが費用的にご依頼に至るまでにはならないケースが多いです。今回の施工費用も製品からするとちょっと有り得ない額なのかも知れませんが、塗装費用は製品の値段によって変わる物では無いので何卒ご理解頂ければ・・・と思います(と言うかオーナー様的に費用の事は全然気にされていませんでしたが)。

当店にご依頼いただいた案件で、その背景についてはこちらから伺う事は余り無いのですが、時々伺う機会があってその理由について聞いてみると結構面白いと言うかなるほどと思う事は多いです。

ちょっと前にご依頼頂いた自転車のフレームであれば、「亡くなった祖母の形見のような気がして」とか(ちょっと違ったかも知れませんが・・・謝)、他の案件では「早くして他界した兄との約束でもあるので」といった感じで強い思い入れがあったりするのです。確かにそうなるとお金とか新しい物に買い換えるとか言う問題では無いですよね。判ります判ります。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。ご依頼が艶消し黒なので恐らく自転車のチェーンガードと一緒のタイミングで塗れると思います。そちらももう少々御待ち下さいませ!