オデッセイテールランプ マスキング~本塗り

odyssey8 こちらもお待たせしました!先日下塗りでクリアーを塗っておいたホンダオデッセイのテールランプです。再度表面を足付け処理し、バックランプ部分をクリアー抜きにする為にマスキングを行います。早速先日届いたiPadを見て内容を確認しながら作業しています(実際にはバックグラウンドでYoutubeが動いていたりするのですが)。

odyssey9 そしてマスキング完了です。ちなみにマスキングラインの見切り際は「谷」の部分では無く「山」のラインにしています。近くで見ても判る程の差では無いのですが(0.3ミリくらいかと)、塗装はこういった細かい点の工夫の積み重ねなのです。谷で見切ると塗料が溜まってシャープなラインにならない可能性があるんですよね。

odyssey10そして良く脱脂してエアーブローをしたら本塗り開始です。見た目はプラスチック素地に見えますが実は一回クリアーが塗られているのでプラスチックプライマーは必要ありません。そちらは最初にクリアーを塗る前に既に塗装済みですのでもう必要ないのです(今塗っても意味がありません)。

odyssey11そして本塗り完了です。スモーク濃度は「極薄目と薄目の中間」です。ちょっとコントラストが強く見えますが実物はもっと穏やかな感じですので御安心下さい。ただ今回のテールランプオはレンズ内側の形状がブロックガラスのような柄になっていてスモークが掛かるとそれがくっきり出て中々面白い感じです。

それではこちらも来週半ばくらいには完成出来る予定です。もう少々お待ち下さいませ!