MINIのメーターパネル 下準備

miniこちらもお待たせしました。ROVER MINIのメーターパネル3点です。

御依頼頂いている色はオーナー様の定番カラーでもある「オレンジ」を艶消しで、文字は今の通り白、ただしこちらは「艶有り」で承っております。難易度はちょっと高いですかね(難易度というよりは手間が掛かるといった内容です)。

mini2という事で、まずはプリントされた文字をデータ化します。文字が赤くなっているは新たにデータで作成した文字を画像の上に重ねているからです。丁度いいフォントというのがある訳は無く、似たような形の物を見つけてそれを元に修正しています。しかしながら「C」については似たものも見つからなかったので一から作成しました。と言うかこれくらいなら全部一から作成した方が早いですかね。

真ん中が丸になっているのは実寸サイズにデータを合わせる為です。先にメーターパネルの穴の径を図ってみると確か75mmくらいだったので、データで75mmの円を作成し、それに画像と文字を合わせると文字も同じサイズになる筈です(実際には歪みがあるので最後にもう一度修正しますが)。

mini3ちなみにベースは艶消し、文字は艶有りという事で、最後に文字の部分だけクリアーを塗ります。なので文字のデータは「ベースコート用」と、それを一回り大きくした「クリアー用」を作成します。「一緒に塗っちゃ駄目なの?」と思われそうですが、プリント(印刷)とは違ってスプレーでその方法を行うと輪郭がガタガタになってしまうんですよ。この小さい文字がガタガタに仕上がったら格好悪過ぎですので・・・。

mini4そして足付け処理前に文字の位置も採寸しておきます。MINIのメーターは未だにアナログ針ですから(微笑)、各文字の位置がズレてしまっては大事に成りかねませんからね。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!