スクーターフェーエルカバー サフェ塗り

bike9 こちらもお待たせしております。スクーターのガソリン給油口の蓋となるプラスチック製のパネルです。小さい方は恐らく取っ手ですかね。素材はPP(ポリプロピレン)です。

平面はダブルアクションサンダー#240で研磨し、側面や窪んだ箇所は同じく#240で手研ぎを行います。

PPの場合は切削性が非常に悪いので「梨地を削り落とす」というよりは素地表面の突起部分を多少削る程度での対応となります。これにより素地表面は非常に毛羽立ちますがむしろこれが塗膜の密着性を高めるので良しとしています(所謂アンカー効果です)。

bike10良く脱脂清掃したらプラスチックプライマーを塗り、続けてサフェーサーを塗布します。サフェは6コートくらいしていますね。部品表面は平らに見えて結構波打っていますのでラインの修正に備えて厚く塗っておきます(殆ど削り落とす事になりますが)。

それではまた進行しましたら紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!