レガシィテールランプ 下準備

legacy27こちらもお待たせしております。レガシィの社外テールランプレッドキャンディー塗装です。

画像左側にあるのは見本としてお預かりした純正テールランプで、右側にあるのが今回塗装をご依頼頂いている社外品のテールランプです。

画像を見て頂くと判るように、右側のテールランプは確かにクリアーな部分が大きく何か寂しい感じがします。これを左側のテールランプ同様に赤いラインを入れ、さらにリヤガーニッシュとの繋がりが出来るように下部分の赤い面積を上に嵩上げします。難易度は結構高く既に胃の調子がおかしくなって来ました(いやそれはこれのせいじゃ無いですけどね)。

ちなみに純正レンズにラインテープを貼っているのはマスキングラインの確認で、実際に一度こうやってトレースしないと感覚が掴めないのです。難しいのは片側を同じようにするだけでは無く、今度は反対のレンズにも対象に同じラインを描かないと(貼らないと)いけないからですね。

平面であれば片方から型紙を作れば楽なのですが、こういった3次元の形状で、しかも量産品では無い「今回限りの一品物」となると3次元の型枠などは作れませんから(コスト掛かり過ぎます・・・)、今回は(と言うか今回も)各部を採寸して位置合わせる事と、あとは感覚で対応して行く事となります。その為に実際にラインをトレースしてイメージを作っていきます。一見無駄ですがこれが後で活きてくるんですよね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!