スターバックスタンブラー 下準備

starbucks9 先日塗っておいたサフェーサーが完全硬化したので研いでおきます。やはりと言うか実際に触れてみると表面はかなり凸凹しているので当て板と#320のペーパーを使ってラインを整えていきます。

starbucks10 そしてご依頼頂いていた「PORSCHE」のロゴを入れる準備をします。ステンレス製のタンブラーに比べると磁気製タンブラーは胴回りが太いのでロゴも少し大きめにしておきます。

starbucks11 で、サイズが決まったらカッティングプロッターでマスキングシートを作成しておきます。段々イメージが出来てきましたね。

starbucks12ステンレスのタンブラーも下準備をしておきます。元々塗ってあったイエローのクリアーを剥がしたら良く脱脂洗浄しセッティングします。

starbucks13こちらは特にラインを修整したりする必要は無いのでサフェーサーでは無くプライマーの塗装のみで完了です。

金属に直接トップコートを塗る事は出来ませんから、そういった場合はこのプライマーが橋掛け的な役割を担ってくれます。ちなみに凸凹を修整する場合はこの後にサフェーサー(2液ウレタン)を塗るか、またはプライマーの前にパテを使って対応します。尚、プライマーの後にパテを塗ると一緒に剥がれてしまうケースがあるのでそれはそれで注意が必要です。

が、ここでステンレスにポリパテは付くのか、と言った疑問が出て来て、恐らく説明書にはそれは明記されていないと思いますので(私は見た事がありません)、自分でどうなるか何度もテストしてみる事が必要です。まあそれ以前にエポキシ系のパテを使えばいいだけの話なのですが、こういった作業工程を自分なりに考えて行うのも塗装の面白い所ですかね。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ。