W124ヘッドカバー 旧塗膜剥離

brabus こちらもお待たせしております。メルセデスベンツW124のヘッドカバーですね。ちょっと旧塗膜の剥離でてこずっておりまして、結局裏側のバッフルプレートも全て外しての作業となりましたが、その後溶剤に浸けておいて殆どの塗膜は剥がれてくれました。

brabus1 表側の塗装も大分取れてくれましたがとてもそのままじゃ塗れそうもありませんので今度はサンドブラストで残った塗膜を除去していきます。

ちなみにブラスト作業はこの箱の中で行いますが、それでも相当粉っぽい作業なのでこの場所は工場裏手の屋外で行っています(屋根のみあります)。ただ周りが暗くならないと箱の中が良く見えませんので作業はどうしても夕方からとなってしまうのですが、むしろそのお陰で真夏でもその時間ならばある程度涼しいのです。・・・が、どうもここの所の気温は今までと次元が違うというか、地面に残った熱気でどうにもならない状況です。まあこのハロゲンライトも熱さの原因ではあるんですけどね。

brabus2 そして表面終了です。普通ならここで終わりなのですがベンツのヘッドカバーは殆どが裏側も何かが塗ってあるので、この後ひっくり返して同じよう行います。

brabus3そして裏側も完了です!

この後は綺麗なシンナーで上から下に洗い流すように洗浄するのですが、まだちょっと塗膜が残っていた箇所があったので、念の為もう一度溶剤槽に漬け込んでおくことにします。プラグカバーも同じくです。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。もう暫くお待ち下さいませ!