マツダアテンザ フロントグリルなど本塗り

atenza28 こちらもお待たせしました!マツダアテンザのフロントグリルなど無事本塗り完了しておりますので御安心ください。

atenza29こちらのロアグリルは他店にて「メッキ調塗装」が行われていた為に後からの合流となりました。なので他の部品はゴールデンウィーク明けから預かっていたんですよね。この度は長らくお待たせしました。

ちなみにメッキ調部分を残すのはフィンの先端部分のみでして、その他の箇所は他の部品同様ボディ同色の黒メタリックに塗装します。

atenza30 そして本塗り完了です。さらっと言っていますが流石にこのフロントグリルは大変でした・・・。

フロントグリルはあらゆる方向に「面」があり、さらにその途中に柱があったりと非常に塗り難いのです。これを綺麗に塗るコツとしては、スプレーノズルは一番細くして、塗る方向は裏が8方向、表からも8方向といった結構な荒技と言うか非常に忙しいのです。ちなみに裏から塗る場合は片手で持ち上げながら塗ります。勿論それを支えている左手も一緒に塗ってしまいます。

atenza31これら小物も一緒に塗っていまして、一番右の小さな部品はフロントグリルの一部です。途中までこれが外れるとは気付きませんでした・・・。画像がありませんがさらにナンバーブラケットも同色で塗っています。

atenza32 そしてメイン(と言うかかなりお金が掛かっているであろう)ロアグリルも無事本塗り完了です。

LED加工されたテールランプなんかもそうですが、既に何かしらの加工が施された物を私が塗装で失敗してしまったらどうなるのかとよく不安になります。まあそれくらいのプレッシャーがあった方が身が引き締まって良いのかも知れませんけどね。しかし胃液が・・・(苦笑)。

atenza33ちょっと判り難いので立てて撮ってみました。確かに先端のメッキ感が良いアクセントになっていて他には見ないロアグリルになったかと思います。さすがディーラーのメカニックと言うところでしょうか(笑。わざとだか知りませんが前回のご依頼時は全く知りませんでしたので・・・)。

それでは完成しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!