BMWオイルキャップ塗装 承ってます

bmwm こちらは以前BMWのヘッドカバーを結晶塗装でご依頼頂いたオーナー様からのご依頼で、そのヘッドカバーに装着されるであろうオイルキャップです。この度もご贔屓頂き有難う御座います!

今回のご依頼としては、オイルキャップに中央に配される「M」のエンブレムマークをそのイメージカラー通りに塗装する事です。簡単そうに思えますが筆で塗るような仕上がりにする訳では無いので、塗装屋さんならちょっと考えても相当面倒な作業になるのは判りますよね・・・。

bmwm1「M」のロゴマークは画像で見るように一段出っ張っています。どうせならこれを研ぎ落としてしまい新たにロゴを塗装で入れた方が格段に作業は楽なのですが、それだと偽物っぽくなってしまうと言うことでやはり凸は残す事にしました。うーん、墓穴を掘ったような気が(笑)。

ちなみに凸状になったロゴは後から貼ってあるようにも見えますが完全な一体物です(剥がせるか試してみました・・・)。良く出来ていますよね。

作業方法としては、ロゴの各パーツをそれぞれマスキング、一緒に写る色見本と同じ様にベースコートを塗ったらそれを囲む丸くて艶のある黒い部分を含めてクリアーでコーティングします。

もしくは、先にMのロゴマークをそれぞれ適当に食み出してしまうように塗ってしまい、それに合わせて作成したカッティングシートを凸面に貼り、ベースコートの黒を塗ってからマスキングを全部剥がして一緒にクリアーをコーティングするかも知れません。勿論どちらも下地処理を行った上で耐久性も考えて行います。

塗装の面白い所はこういった完成までの作業工程を自分で組み立てられる事で、最終的な結果が良ければ何をやっても良いという事です。美観は当然でそれに耐久性、掛かるコストを抑える事も重要です(高くなってしまえば依頼そのものが消滅しますので・・・)。

ちなみに先日オーナー様からお問い合わせがあり、実は追加でもう一個発送されるようです(笑)。そういえば先日ご依頼頂いたヘッドカバーの塗装も二個目だったんですよね。一個目のブルーは車体に装着されていて、その後にご依頼頂いた赤の結晶塗装は恐らく飾られる物だと思いますからどちらにも装着したくなったのだと考えられます。うーん、大丈夫でしょうか(笑)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。まずはロゴをデータ化させる作業を行うと思いますが、もしかしたらこれは新天地の二階で行われるかもです。

この度もご贔屓頂き有難う御座います!