BMWオイルキャップ 本塗り

bmw50 大変お待たせしました!BMWのオイルキャップはつい先程本塗り完了しました。オーナー様から「ゆっくりで大丈夫です」旨のメールを頂いておりましたが、特に急いでやっている訳ではありませんので御安心くださいませ。こういった内容の仕事は作業する前に悶々とした期間が続いてしまうのですが、いざ作業着手すると結構楽しく作業出来たりするのです。ただ何故か胃液が逆流してくる感じは否めないのですが・・・(苦笑)。

bmw51 「M」については先日作成しておいたマスキングシートがあるのでそれを合わせて貼ります。色を塗る順番としては基本的にどれでも良いのですが、一番失敗しそうな所からやるのが作業の基本ではありますかね。何年やっていても自信満々で出来る事が無い訳でして・・・。

bmw52 まずは「M」のシルバーが塗り終わりました。イメージトレーニングを繰り返したお陰で比較的スムーズに出来たと思います。続けて「/」に入ります。

bmw53 今回の塗り方としては「一度にマスキングをして」と言うやり方ではなく一つ一つを別物として塗っていきますから、注意する点としては「プラスチックプライマー」を塗装するタイミングです。本来であれば一番最初にプシューっと全体に塗るのですが、それに上にマスキングテープを貼ると大変な事になりますので(簡単には剥がれなくなり粘着糊だけが残ります)、プライマーも一つ一つ塗り分ける事になります。勿論これを一回でも塗り忘れるとアウトですので(買い直しです・・・)気を抜けないところではありますが、もう体に染み付いたのでこの工程を忘れるという事は無いかと思います。硬化剤を入れ忘れて塗るのと同じくこうなったらもう引退ですかね・・・。

bmw54こんな感じで一色ずつ仕上げていきます。一度ベースコート(色)を塗った所にマスキングテープを貼るにはその塗膜が「テープフリー」(=テープを貼っても大丈夫な「乾燥」状態。「硬化」とはちょっと意味合いが違います)にならなければなりませんので、1色毎に20分~30分くらいの時間を掛けます。早く貼り過ぎて大変な思いをした事は塗装屋さんなら誰でもあると思いますからこの辺は嫌という程判りますよね。塗装は焦ってやるとロクな事がないと思います(せっかちな私としてはこれのせいで致命的なミスを何度もやってきましたので・・・)。

bmw55 そして4色完了です。この瞬間が一番不安且つ嬉しいところでもありますかね。まだ終わった訳ではありませんがとにかく一安心です。

そして続けてクリアーになるのですが、クリアーを色のついた部分のみに塗ろうとするとそれはもう大変な作業になります。ここから再度全部マスキングをしなければなりませんし、今度は数回に分けてといった塗り方は現実的ではありませんから一度に塗れるようなマスキングをしなければならないのです。今更それはちょっと有り得ませんよね。

なので今回はこの中心の丸い部分全部をクリアーで塗る事にしました。これであれば周りをマスキングするだけなので比較的簡単に出来ますし、何より見た目も宜しくなりますので。

bmw56そしてクリアーを塗って無事本塗り完了です。お待たせしました!元の質素な状態からすると随分と華やかになったと思います。

ちなみに黒い部分は色は塗っていないので(プラスチック素地のままです)当然プラスチックプライマーを塗布してからのクリアー塗装となりまして、結果プラスチックプライマーは合計5回の塗り分けにまで至っています。マスキング作業としては簡略化は出来ましたがやはり塗装全体の手間は結構掛かってしまっています。これでは量産体制には程遠いですかね(苦笑)。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きます。今週中には発送可能かと思われますのでどうぞもう少々お待ち下さいませ!