自転車フレーム系塗装依頼の受付制限について

owabi先日トップページでもお知らせしているのですが、現在自転車フレーム系での塗装依頼のお受付を制限させて頂いております。御検討して頂いた方々には誠に申し訳御座いません。

現在自転車フレームは大物が3台、その他決定が1台、ご検討中が3台ありまして当面はこれ以外のフレームに時間を割く事が出来そうもありません。その他の業務が停滞してしまうのです。

お問い合わせ&お見積もりに関しても今までは出来るだけ内訳をきちんと判るようにご案内はして来ましたが、「これをこのカラーリングに変えて欲しい」と言う比較的単純なお問い合わせに対しての見積もり作成だけで2時間程度の時間が掛かってしまう事になってしまい、現在はまず概算費用の御案内、それで宜しければ製品をお預かりしてから内訳の詳細を御案内するような形で対応させて頂きます。恐らくシーズンオフになって塗装を御検討される方が増えたのだと思いますが、如何せん御依頼内容が複雑かつこちらも把握出来ない部分が多いので(見たことも無いモデルのデザインを再現するのはさすがに厳しいのです・・・)、お問い合わせ頂いた希望内容で見積もりを作成すると30万円を超えてしまうような額となってしまたりして、結果そんな費用を掛けるならば新しいフレームの購入を検討するのが普通ですよね(そうでない方も確かにいらっしゃるのですが・・・)。何色も色を使って、しかもそれらの色を再現し、各部のロゴのデータ作成、模様の復元、それらを全て一旦データ化(数値化)してから剥離作業、そして形にしていくというのは異常な程に大変な作業でしてまともにやろうとするとどうしても時間と費用が掛かってしまうのです。これは最初の試作モデルを作る作業と変わり無いような作業なので(デカール等が準備されている訳ではありませんので・・・)、時間が掛かるのは当然なのですが、量産品と金額を比べるとどうしてもボッタクリのように感じてしまうのも判ると言えば判るのです(ですので余り高額な見積もりを作りたくも無い訳でして)。

という事で、とりあえずは現在お預かりしている2点+入荷待ちの1点が終われば見通しは付くと思いますので、どうかそれまでは今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。いつになるかは全く判りませんのでそれについても御理解頂ければと思います。

不都合をお掛けして申し訳御座いません・・・。