スイフト社外ミラー 本塗り

swift9大変お待たせしました!スイフト用の社外品カナドールドアミラーも無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。ちょっと本塗り前の画像を取り忘れてしまったので分解時の画像を使わせて頂きますね(すいません・・・)。

swift6純正の状態でサフェーサーだかプライマーが塗られていて比較的良さそうな状態なのですが素地のアルミの削り方が結構粗く、本塗り直前まで気が付かなかったのでブースの中で結構大変な作業となりました。それに気を取られて画像撮り忘れていたんですよね。

研磨して素地のアルミが露出した箇所もあるので、最後に全体的にプライマーを塗ってから本塗りとしています。

swift10そしてこちらがミラー部分となります。付属するマニュアルだと「隙間にヨウジを挟んで浮かした状態で塗装云々・・・」とあるのですが無理ですよ・・・。

まあ無理をすれば塗れない事は無いのですが、外して塗った方が間違い無く塗装屋としては楽なので分解して塗っています。昔は板金屋さんにお願いすればこういうのも分解して渡してくれたのですが今はそうはいかないですかね。まあお陰で色々出来るようになりましたが・・・(昔は塗る以外は何も出来なかったので)。

swift8 ミラーのウィンカーレンズは裏側からホットボンド(熱可塑性の接着材)で固定されていて、それにアクセスするには鏡を外す必要があるのですが、今まで何回か割った経緯があるので今は余程の事が無ければ外す事はしません。車体の塗装と合わせて30万円くらいの仕事であれば多少のリスクも問題無いですが、小物塗装だとワンミスで全てが赤字になるのでその辺の安全マージンは取る必要があるのです。まあそう言っていられない所もありますけどね(苦笑)。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!