apriliaスクーターカウル 下準備

aprilia3先日梨地のパーツをサフェーサーで仕上げておいたので、続けてその他の塗装済み部品の下準備を行います。清掃~足付け処理ですね。

やってみて判ったのですが、既存の塗膜には結構ゴミが多く、そのまま足付け処理のみだとゴミが付いた箇所の突起が残ってしまうので、最初にコシのあるペーパーで塗膜面を削るようにし、その後全体をソフトに足付けします。ちなみに今回はどちらも空研ぎ用の副資材を使ってみました。業界ではメジャーとなったトレカットとアシレックスですね。既存の耐水ペーパーに比べるとコストは高くなりますが水を使わない空研ぎでも目詰まりが少なく作業性が良いので効率は良いのです。

aprilia4ちなみに今回の作業は二階のベランダで行っています。この時期は4時くらいでもう暗くなり始めて来ますが、この場所はまだ比較的明るさが残っているので作業が出来るのです。と言っても終わり頃には相当暗くなって来ましたから電気も点けましたけどね。それでも室内で作業するよりは健康的で省エネに貢献出来ますので。

ちなみにここでは水は使っていませんが、裏側の洗浄に一階で水とブラシと洗剤を使って丸洗いしています。流石に水無しで洗浄と言う訳にはいきませんからね。

それではタイミングが来ましたら次はいよいよ本塗りですね。ロゴ用のマスキングシートなども用意しておきたいと思います。