LOOKカーボンフレーム&フォーク ロゴ作成

look20こちらも何とか作業着手しました。シクロクロス用?のLOOKフレームとフォークです。

御依頼内容としては「赤い部分を水色に」と言う事で、その他に関しては現状のままに、あとオーナー様のショップのオリジナルロゴとURLを同じく水色で入れます。

難しいのはやはり「マスキング」で、現状塗膜が平滑ならば良かったのですがロゴやラインは全てデカールなのでこれの段差が激しいのです。ロゴをそのまま水色で塗り潰してしまったら「元の位置にピタリとロゴを入れ直す」なんて神業は私には到底出来ませんから、私が選んだ方法は「既存のロゴより少し小さなマスキングシートを作成する」と言う事で既存のロゴを残すことにしました。「LOOK」のロゴなら文字数は少ないですし比較的形状が単純なので一番現実的な方法かと思います(この後大きく後悔をする事になるのですが)。

look19当初は「比較的単純な形なので既存のロゴデータをそのままサイズを合わせれば良い感じになるのでは?」と思っていたのですが、これが実に見事に外れてしまいました。持っていたデータは似ているようで非なる物で今回のロゴは平行四辺形っぽい感じで微妙に妙に歪んでいるのです(いや実際どちらが正確なのかは判りませんが)。

結局石摺りをしてスキャナーで読み込んだ物の輪郭をいつも通りトレースしたのですが、ただそれがそのまま使える程甘くは無く、ここからがさらにドツボとなります。とても今日中には帰れそうもありません。どうも目がショボショボとして来ました(苦)。

look21 ある程度形を整えたデータを実際にカッティングプロッターで出力し、石鹸水を塗って既存の位置に合わせて貼っていきます。少しでも赤い部分に食み出すと全てがやり直しなので既存のロゴより若干小さいシール(マスキングシート)を作成しますがこれが実に絶妙で、何ていうかこれはもう何かの罰ゲームですよ。いよいよ焦点が合わなくなって来ました・・・(眠)。

look22ただ幸いだったのが「O」が二つあってこれの形が同じだった事で、作成したデータは二個減って6種類で済みました。ちなみにフレームとフォークのLOOKロゴは同じように見えますがこれも全然違います(苦)。どうなっているんですかね・・・。

と言う事で何とか形にはなりましたが、これでもまだ甘い箇所もあるので、こちらは後日体力(と言うか視力と精神力)が戻った時にさらに詰めていきたいと思います。段差さえなければ一旦水色に塗ってロゴを塗りなおせば済む話なのですが、やはり想像以上に時間は掛かってしまいますね。相当油断していたと言うか完全に甘く見ていました・・・。