KAWASAKI純正サイドマーカー 本塗り

kawasaki7こちらもお待たせしました。同じく無事本塗り完了しておりますので御安心下さいませ。

私的には「遂に来ましたか」といった感じでして(笑)、年末年始の休み中色々考えていました。

私の場合は「修理の塗装」がベースとなっている為か、「上手くやろう」と言うよりも「どうやったら失敗しないで無事終われるか」といったちょっとマイナス思考的なところが基本になっているようで、作業をする上で考えられる懸念事項をとにかく排除していく、といった消去法な感じで塗装工程を組み立てていきます。なのでとにかく頭の中は失敗事例ばかりで埋まっていくのです(これは夢見が悪いです)。

kawasaki8 今回一番懸念していた事は「緑過ぎた!」と言う事で、普通の塗装ならば塗り直せば済む事ですが、透過性の塗装(キャンディーカラー)は一旦グリーン味が強くなってしまうと取り返しが付かないのです。上からイエローを塗り重ねても濁っていく一方ですしね・・・(頭の中で何度かゴミになりました・・・)。

と言う事で今回は「ちょっと緑味が足り無いイエロー」をまず塗っていき、グリーンは後から塗り重ねる事にしました。「6個を同じ色味に」と考えると最初から出来合いの色を作っておく方が安心ですがそれだとどうしても上手く行かなかったんですよね(私の妄想の中でです)。上の画像はイエローが終わった状態で、ここから純粋なグリーンキャンディーを塗っていきます。

kawasaki9グリーンの含有量をかなり下げ、塗り重ねながら調整していきます。

kawasaki10途中何度もサンプル画像と見比べ、最終的に色が決まったらクリアーを塗って無事本塗り完了です。画像だと見にくいですが私的には良い感じに決まったと思います。

今回の作業で良かった事はやはりマスキング方法を「クリアー」と「ミラーフィルム」の二通り用意した事です。どちらも見え方が違ったのでその差異を感じながら色の調整が出来たので迷いは少なくて済みました。やはり備えあれば、に限りますね。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!