ロードスターヘッドカバー結晶塗装 本塗り

road39 こちらはちょっと予定より早いですが、先に紹介したZXRのヘッドカバーを単体で作業すると商売的に難しい所がありますので大抵は2個~3個を同時に塗るようにしております。特に急いでやっている訳ではありませんので御安心下さいませ。上の画像はサンドブラスト処理ですね。元々旧塗膜は無いのですが表面に軽く腐食が出ていたので全体的にブラストを掛けて一皮剥いてます。

road40 そしてこちらもリン酸処理をした後によく洗浄~乾燥させマスキングをしています。ネジ穴にはイモネジを挿しています。

road41 そしてプライマー塗布です。マグネシウムの場合や腐食が酷い場合にはこのプライマーでは無くさらに耐蝕性に優れたエポキシ形のプライマーを使います。所謂「重防錆仕様」ですね。勿論「予防」という事で前記意外の方でも御利用して頂いても構わないのですがそれなりにコストが上がりますので御了承くださいませ。ちなみに今回のオーナー様からは「1万円以内のアップなら勝手にやってOK」との事でしたが特にそこまで腐食が酷かった訳では無かったので今回はブラストのみとしておきました。もっと商売上手にならないといけないんですけどねえ・・・(かなりのブラックぶりです)。

road42 そして本塗り完了です。こちらも既に焼き付けも完了してチヂレ目が出た状態です。

そういえばこのヘッドカバーも凸文字は無いので後の研磨作業は必要無いですね。となるとこちらも今週完成出来る予定です。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!