ルーフアンテナ 本塗り

antena2こちらもお待たせしました。と言うかちょっと早いのですがドルフィンアンテナも無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。

いつもこういった「色物」の塗装は何個か纏めて塗っていますが、今週は業者さんからの依頼品が急遽ストップとなったので空いた所でこちらも一緒に塗る事にしました。先程紹介したRB26のタイミングベルトカバーはレッドメタリックですからこれと全然色は違いますが、塗装ブース内は風上と風下があるので色が飛んで困る物(先に塗り終わった物)は風上に、塗る物に関しては画像のように排気装置の傍で塗れば色が逆流して飛んで行くことはありませんから同時に塗れるのです(といってもテールランプを一緒に塗るほどのリスクは負いませんが)。

ちなみに本塗りはそれなりにセッティングが必要で、一旦塗るとなると床の掃除や服も着替えて体についてホコリを綺麗に飛ばす必要がありますからそれなりに準備には時間が掛かるので部品一個だけを塗る、と言う訳にもいかないのです(単価が凄く高くなってしまいます)。

大抵のゴミは自分の体からでて静電気に引っ張られて飛んでいきますからここでしっかりやっておかないといけないんですよね。

antena3という事で本塗り完了です。色はホンダのポリッシュドメタリック(カラーコード:NH737M)で、比較的粗めのメタリックを使ったガンメタです。素地の状態は良かったので足付け処理~プラスチックプライマーのみで本塗りとしました。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!