ベンツドアミラー 本塗り

benz31こちらもお待たせしました。先日紹介したベンツのワイパーと一緒に御依頼頂いている案件です。こちらは「半艶黒」で御依頼頂いていまして、先程紹介したモールトンの艶消し黒と一緒に塗っています。勿論あちらは「艶消し」なのでクリアーは別の物を使っています。

benz32メインの部分にはプライマーとサフェーサーで処理していますが、裏側の方にアルミ素地が露出した箇所があるので本塗り前にそれらをスポットでプライマーを塗っておきます。

benz29この時に使うスプレーガンの口径は0.5mm程度なのでそんなに素地を荒らしたりしません。プライマーは厚く塗る必要も無いので(むしろ問題です)薄く掛かる程度でOKです。

benz36 ベースコートの黒は艶有りも半艶も艶消しも同じ物なので今回モールトンの部品と一緒に塗る事で効率を高めています。場合によっては艶有りも一緒に塗ったりします。小物であれば移動出来ますので排気装置の傍に持って行ってそこで塗れば塗り分けは可能です。

benz38そして半艶クリアーを塗って1時間くらいするとこんな感じで艶が消えてくれます。ゴミが付くのが嫌だからと塗った直後に熱を入れると艶具合が途中で止まってしまうので半艶・艶消しに関しては落ち着くまで(1時間くらい)は自然乾燥が基本となります。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!