馬の置物 ほぼ完成

horse18大変お待たせしました!鉄製の馬の置物もほぼ完成となります。

最初の状態も紹介します。

素材は鉄で、既存の塗膜は剥がれて全体に錆が発生してしまっていた物を、

サンドブラストの専門店に御願いして素地調整をして頂き、「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程で上塗りを行いました。

horse20パックリ割れていた箇所もエポキシの充填とポリパテの処理で埋まっております。

horse19古い物なのでこんなに艶々にして良かったのかと思いましたが、それに関してはオーナー様に二度確認しておりますので問題ありません。そもそも今回の依頼品は骨董品的な価値と言う訳では無く思い出の品的な物ですから、とにかく綺麗にする事が重要だったのだと思います。最初のあの状態ではオーナー様的に忍びなかったのでは・・・と思う次第です。

horse21たてがみなどの他にお腹にも模様が入っていたりします。裏側もこれでもかと言うくらいに艶が出ていると思います。

horse17そしてて撮影後にワイヤで固定していた足のクビレ部分と足の裏をタッチアップしておきました。最後にはクリアーも塗っておきましたので完全硬化してお渡し(発送)出来るのは一応明後日の水曜日以降で御願いしたいと思います。改めて連絡致しますのでもう少々お待ち下さいませ!