ブレンボブレーキキャリパー塗装承ってます

brembo24すっかり紹介が遅れまして失礼しました。またこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!

こちらはフェラーリ用?のブレンボF50キャリパーで、現状は黒の新品状態ですが、これを「R34・GT-R純正ブレンボのゴールド(もしくは近似色)に、赤でロゴ入れ塗装」でご依頼承っております。製品自体はブレーキ屋さんからよくご依頼頂いているメジャーなタイプですね。

brembo25新品ですので当然塗膜も傷ひとつ無いのですが、ブレーキ屋さん曰く「新品の塗膜はクリアーが剥がれちゃうからそのまま塗っても駄目なんだよ」との事で、ちょっと勿体無いですがこれも一旦全部剥離してからの塗り直しとなります。

そのブレーキ屋さんは以前私が間借りをしていた川崎の自動車板金塗装工場に同じく間借りしていて、今も下地作業は全部御願いしています。以前の画像があったのでちょっと紹介させて頂きますね。

brembo26どういうルートで手に入れているのかは詳しく知りませんが、海外に行って暫くするとこんな感じに沢山のキャリパーが宅急便で届きます。

ちなみに当サイトに海外からのアクセスが増えたなと思ったらこの画像がリンクされていました。英語はよく判りませんが、「市場に無いと思ったらこんな所にあったヨ!」みたいな事を言われていたんでしょうね。全くの濡れ衣なのですが(苦笑)。

brembo8 ご依頼頂いた色のイメージとしてはこんな感じです。

brembo23 写り方の違いでどちらも同じ色だと思います。まさにゴールドといった感じでしょうか。

キャリパーは既にブレーキ屋さんに送ってあるので近日中にはサンドブラストで旧塗膜を剥離し、脱脂洗浄~マスキングまで終わらせて戻ってくると思います。私は塗るだけで済むので、キャリパーは比較的短期間で作業&完成出来る傾向にあります。

普段行っている塗装もこうやって分業出来れば作業も楽で納期も短期間で出来るようになると思うのですが、私の性格上これが難しいと思います。人を雇ったり、同じ仲間内で、みたいな感じだと言いたい事が中々言えなく結局自分の手間が増えてしまいますが、仕事として依頼する分にはビジネスライクに文句も言えるのでこの方が性にあっていると思います。お陰で距離は少し離れましたがいつも御願いしているブレーキ屋さんには今も安心して御願い出来ていますので。まあ恐らくは「高畑君いちいちうるさいからなぁ」と言われていると思いますが(苦笑)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!