リカンベント用カウルパネル 補強部材

cover 大変お待たせしております。リカンベントに装着されるスクリーンカウルです。頼んでおいた補強材が届いたのでどんな感じになるのか検証してみます。まずは何故これが必要なのか、と言うところからですかね・・・。

cover1 これが届いた時はさらにコンパクトに丸められていて、最初に頂いた画像からするとこんなに変形する物だとは思っていなかったのです。さすがにここまで曲げてしまうと塗膜は割れてしまいますから、何とか塗装する前の段階でこれの対策を、という事なのです。

cover3ABS製のアングルならホームセンターに売っていたのですが、今回はPET製の物に興味があったのでネットで取り寄せてみました。太い方は20mm幅でちょっと野暮ったいですから10mm幅の物を使いたかったのですが、ただどうやらそちらは外れだったようでして・・・。

cover2今回ABS樹脂を避けたのは「柔軟性」が無い事で、例え補強で付けたとしてもそれが堅すぎると思わぬ弊害があるのでは?と思って柔らかいPETのアングルを選択したのですが、10mm幅の物は予想以上に柔らかすぎてまるで使い物になりません。そもそも壁のコーナーを保護する為に使われる物のようですからまあ仕方ないですけどね。

cover4 難しいのはカウル自体のフォルムを邪魔しない事で、あまりガッチリ固定してしまうと装着した時に「何か最初と違う・・・」となってしまいますから、今回は「自然な柔軟さは保ちつつ、塗膜が割れてしまうような変形を抑える」と言うのがコンセプトになるかと思います。

とりあえずメインとして両端の直線箇所にこんな感じで貼る予定ですが装着時には邪魔にならないでしょうか?一応先日頂いた画像から見ると大丈夫だと思いますが念の為ご確認頂ければと思います。

rikanbent1

二本貼ってあるマジックテープの所にステーが当たって固定される構造のようなので、そこを避ければ基本的には大丈夫かと思っています。ただ余り長くすると縦方向の曲がりが制限されてしまうのでかなり短めにしておいた方が良さそうですね。せいぜい30cm~40cmくらいでしょうか。あとは10cmくらいに短くカットした物を何箇所かにも貼ろうかと思っています。

cover5固定方法は両面テープだと剥がれてしまう気がするので、がっちりエポキシ接着剤で固定してしまおうと考えています。ちなみに表側はキャンディーレッドですが裏側は艶消し黒で塗る予定なので見た目的にはそんなに目立たないと思います。

ちなみに「塗っちゃって前見えるの?!」と思われそうですがその辺はご確認頂いておりまして問題無いそうです。頭の位置は思ったよりも上に来るみたいですね。塗装後は丸める事も無いとの事なので今回の補強も勿論御了承頂いています。と言うか折角塗っても割れてしまったら意味が無いですしね・・・。

それでは上記ご確認の程、お手透きの際で構いませんので御連絡頂ければ幸いです。どうぞ宜しく御願い致します!