アテンザ内装パーツ一式塗装 完成

atenza105 大変お待たせしました!マツダアテンザの内装パーツ一式、本日完成となります。ちなみに先日溶着で取り付けていた部分が手前メーターパネルのベロ部分となります。何故ここに布が貼ってあるのかは不明で、恐らくはハンドルが上下する部分なのでフレキシブルにしてあるのでしょうか。マニュアルシフトノブの土台のような感じですかね。

atenza71最近うっかり忘れていましたが、届いた時の状態も紹介させて頂きますね。

atenza106梨地でザラザラだったパーツはそれぞれ下地処理を経て艶々の仕上がりとなりました。単に塗るだけでこうなる訳では無く、それなりに手間の掛かる下地処理作業を行ってここまでの仕上がりになっています。

色は黒に見えますが実際にはパールが入ったマツダ純正カラーのジェットブラック(カラーコード:41W)で、クリアーは高品質なタイプの「クリスタルクリアー」に変更しています(オプションで選べます)。

atenza107 メーターフードの内側は光が反射して見難くならないようにと半艶ブラックで御指定頂きました。実際の効果もそうですが見た目も上品になったと思います。

atenza108 ウィンドウスイッチパネルとメーターパネルについては元々未塗装品で、素地が梨地やシボ模様があったので「研磨→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程で平滑にしていますが、こちらのモニターパネルは素地自体は平滑でそれに艶消しの黒が塗られていたので下地処理としては簡易的な「足付け処理」のみで塗装可能でした。周りにあるスイッチの分解が難しそうだったのでこれは幸いで、もしここも梨地だったら例え危険でも分解しなければ塗装は難しかったと思います(出来たとしても粉塵やら研ぎ汁が中に入ってしまいますので)。

atenza109スイッチは周りに隙間があったのでそれのお陰で綺麗に出来たと思います。失敗した場合のリスクを考えるとちょっと怖いですが(塗料が垂れて流れ込んだら終了です・・・)、「これは無理」とお断りするよりは諸々の御了承さえ頂ければ対応出来る事もありますので宜しければ御相談下さい。逆に何も事前連絡無しに依頼品を送るのは避けて頂ければと思います(最近これが多くて困っております・・・。返送するにも手間が掛かるのです)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!