smart内装パネル 本塗り

smart こちらもお待たせしました!smartの内装パネルも本塗り完了です。ちなみにこちらの一緒に御依頼頂いているBRABUSのエンブレム×2も無事本塗り完了しました。そちらも後ほど紹介しますのでもう少々お待ち下さいませ。

下地処理は#800でプラスチック素地表面を研磨し、smartのロゴ部分も段差が無くなるように削っておきます。よく脱脂をしたらプラスチックプライマーを塗って本塗り開始です。

smart2ベースカラーは先日作成していた物で、元の質感に近いようにとクリアーは「艶消しクリアー」を塗ってあります。塗り方は通常のクリアーと同じようにウェットコートを二回行い、上の画像では既に時間が経って艶が消えた状態です。

smart1艶消しクリアーも2液性のウレタン塗料で、主剤が100に対して硬化剤が50%、シンナーは15%~20%で希釈します。使い方と塗り方は通常のクリアーと同じで、ただ値段としてはこちらの方が遥かに高いです(苦)。理由は通常のクリアーであれば「5L缶」なのですがこういった艶消しや半艶クリアーは「1L缶」だけなので割高になるのです。ちなみに国産塗料では一斗缶(15リッターでしたっけ)、外資系塗料でも製品によっては20L以上入ったペール缶などがあって、容量が多ければ多いほど単価は下がる傾向にあります。ただ実際は「硬化剤」が一番高かったりするんですけどね。2:1だとこの辺がコスト高になるのでして・・・(同じ2液ウレタンでも10:1や4:1など色々あります)。

それでは後ほどBRABUSのエンブレムも紹介しますね。もう少々お待ち下さいませ!