BMW GSフェーエルタンク マールボロレッドの確認

bmw190実作業はまだ先になりますが、色がどうなるか判りませんのでこちらを先に検証する事にしました。ただどうにも収拾が付かなくなってしまいまして・・・。

bmw193こちらのリヤフレームは既に違うショップさんにて塗装されている物で(元々これもボロボロだったらしいです)、その色がどうも濁っているのが気になったのでそれとは違う色見本として「缶スプレー」を後から送って貰いました。ただこの缶スプレーも曲者で、キャップは鮮やかな蛍光色なのですが実際に色板に塗ってみると全然違います。と言うかそれでも通常の塗装色よりは発色が良く、これの理由としては「全く隠蔽しない=下の白が透けている=キャンディーカラー」と言う事です。プラモデルでマールボロレッドを塗る時はこの缶スプレーの色を使うのが常とうらしいのですがそれもこういった事でして、ただ実車(サイズ)でそれをやるには色々懸念事項がありますからそう簡単にはいかないのです。フレームがこんな色になったのも何となく理解出来ました。

bmw191ただフレームはちょっとピンク寄りなので出来ればもう少しキャップに近いオレンジ(黄味)に・・・という事でちょっと色々試してみました。やはりと言うか普通にやっているとフレームに塗られた色に近くなってきます。強引にキャップのオレンジに近づけようとしても黒ずんでいくだけですし・・・。画像だと多少近い感じはしますが実際には全く違う色です。と言うかキャップは反則ですね(そもそも塗装じゃありませんので)。

 

bmw192ちなみに蛍光色も無い訳では無いのです。塗料屋さんに聞いて見ると(先日大変辛い思いをした反射塗料の)シンロイヒさんの蛍光塗料を取り寄せられるらしいですし、画像のようにカスタムカラーでは有名なハウスオブカラーの蛍光色も揃えるのは可能です(お金は別として)。ただどちらにしても耐候性を考えると普通これを選択はしない訳でして、一時的な塗装であれば問題無いのですがこれから長く乗っていこうと言う車体に蛍光色は・・・なのです(「出来ない訳では無い」と言う一例と思って頂ければと思います。とにかく色褪せはしてしまいます)。

という事で、もう少し考えて何かしらの提案ができればと思っています。どうぞ今しばらくお待ち頂けますよう御願い申し上げます。

実車でパール使っていたりすればその方向でいけるのですが見たこと無いですからね・・・。