ベンツヘッドカバー×2 結晶塗装 本塗り

benz102 大変お待たせしました!ベンツのヘッドカバー二個、無事本塗り完了しておりますのでご安心ください。上の画像はブラスト屋さんにて強力な直圧サンドブラストを行って貰った状態です。マグネシウム製のヘッドカバーの場合は簡単に腐食が再発してしまいますので下地処理は重防錆仕様がスタンダードになっております。御了承くださいませ。

benz103 重防錆仕様は使うプライマーも通常の物とは違い、ただホースが付く部分は結晶塗装は塗りたくないので先にここを艶消し黒に塗っておく事にします。マスキングをしていつも通りのプライマー(薄膜)を塗ったら艶消し黒を塗っておきます。

benz105 こんな感じで艶消し黒が乾いたらマスキングをしておきます。パイプが綺麗だったらこんな事をする必要は無いのですが、既にここも塗られていたので一緒にサンドブラストを行いましたから塗る必要があるのです。結晶塗装を塗ってもオイルが漏れたりはしないと思いますが気分的にここはやはりフラットになっていて欲しいですよね。

benz106 そして浸透型エポキシプライマーの塗装です。一旦ここで強制乾燥させて硬化させます。

benz107 ちなみにマグネシウムヘッドカバーの場合ササクレ状に隆起した箇所などが結構あって、そこの奥まではプライマーはスプレーでは入っていってくれないので筆で奥まで押し込みます。

benz108 そして本塗りです。ちょっと汚い仕上がりですが、腐食で侵食されてガタガタな素地にそのまま塗っているのでこれはもう仕方無いです。ただこのままでも綺麗に見せてくれるのが結晶塗装のメリットと言うことですので。

benz110熱を掛けて硬化させるとこんな感じに結晶目が出てきます。ガタガタだった素地も綺麗に見えますよね。これこそが結晶塗装の強みなのです。

benz109 そして青の方も無事完了です。それにしてもどちらも派手な色と言うか・・・(笑)。

後は凸部を面研して素地を光らせ、筆でクリアーを塗ったら完成となります。週末辺りを予定しております。どうぞもう少々お待ちくださいませ!