BMW GSパリダカ仕様フェーエルタンク サフェ研ぎ

bmwgs3

先日サフェーサーを塗っておいたBMW GSのパリダカール用?のプラスチック製フェーエルタンクです。砂漠を横断する為なのか凄いサイズなので一つ一つの作業が大変です(笑)。

サフェ研ぎは最初から手研ぎだととても大変なので、最初はダブルアクションサンダーでの空研ぎ(#320~#400)を行い、その後その目を消したりラインを形成する為に水研ぎを行います。

bmwgs4今回のような比較的ボリュームのある下地作業は塗装ブースの中で行っていて、空研ぎの場合は排気装置の前で行えば周りに粉が舞うことはありませんし、水研ぎの場合は水を流せば掃除が出来ますので結構便利です。工場があるのは準工業地帯ではあるのですが、駅から近い為か周りは殆ど住宅地域となっているのでその辺に粉塵を飛ばす訳にはいかないのです。幸いにして排気装置は水洗式なのでフィルターが研ぎ粉で目詰まりする、なんて事はありませんからね。後から使えるようにした排水溝も重宝しています。

ベースカラーのマルボロレッドに関してはまだ作成していませんので、次の段階で色を作成し、その後マルボロのロゴの配置やラインの位置などを決めていきたいと思います。順番が随分抜かれてしまって申し訳御座いませんが、ロゴ入れや塗り分けなどは連続して作業をしないと難しい所がありますので何卒ご理解頂ければと思います。ちなみにパテで修正する箇所もありますのでサフェーサーはもう一度塗る予定です(部分的にです)。本塗りまではもう少々お待ちくださいませ!