デリカD5 社外FRPフロントグリル サフェ研ぎ

delica4BMW GSのフェーエルタンクと一緒にその他の案件のサフェサー研ぎ作業も行いました。画像はデリカD5用の社外品FRP製のフロントグリルです。巣穴も結構あったので先にポリパテで埋めてサフェーサーと一緒に研いでいます。

私が塗装屋として一番最初に働いていたのは外資系自動車メーカーの正規サービスセンターで、大きなビル(倉庫?)の5階部分でしたからこういった「排水溝」と言う物が無く、余り派手にホースで水を撒き散らすと言う行為は出来ませんでした。床に垂らした水は自走式の掃除機で吸い取る方式で、しかもそういった清掃作業はそれ専門に雇われた方がやってくれていました。塗装屋は塗装にだけ専念していれば良かったのです。

ただそれにしても気軽に水は流せませんから余り効率はよく無く、サフェーサーなどの研ぎ汁の掃除に結構時間は掛かっていたと思います。乾いてしまうと粉として残ってしまい結構厄介なので常に洗い流しながら作業したいんですよね。それ故に工場内部にちゃんとした排水溝が欲しかったのです。

ちなみに元々ここにU字溝自体は出来ていて、以前はプラスチック部品の製造を行っていたらしくその機械を冷やす為のラジエターの冷却パイプが入っていました。それを全部取っ払い、新たに排水パイプを引いてそのまま水が流せるようにしたのです。規格サイズだったので市販のグレーチング(網状の鋼板)もそのままピッタリ収まりました。凄くラッキーだったと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ちくださいませ!