SUBARU XV社外品FRP製フロントグリル サフェ入れ

xv38 こちらもお待たせしました。スバルXV用の社外品FRP製フロントグリルも作業着手しておりますのでご安心ください。

ちょっと画像を撮り忘れたのですが素地調整としては既存のゲルコート(表面に塗ってある白いポリエステル系塗膜)は#180である程度平滑になるように削り、さらに全体を#240で目均し~足付け処理をしています。形がこんななのでエアーツールのダブルアクションサンダーは殆ど使えず手研ぎメインになっています。ゆ、指が・・・(よくつります)。

xv39綺麗に脱脂清掃をしたらサフェーサーを全体に塗布します。FRPは別名「強化プラスチック」と呼ばれたりもしますが塗装屋の見解ですとプラスチックとは違うのでそれ用のプライマーは必要ありません。どちらかと言うとポリエステルパテの部類で、まさかポリパテの上にプライマー塗る人は居ませんよね。なので直接サフェーサーの塗装でOKです。ちなみにウェット系のカーボンはやはりポリエステル系で(クリアーゲルでしょうか)、ドライカーボンはエポキシ系、やはりどちらもプラスチックプライマーは必要なく直接サフェーサー(プライマーサフェーサー)を塗装して大丈夫です。

尚現在のサフェーサーは2液形のウレタン系が主流で、缶スプレーのサフェーサーのような1液性のラッカーサフェーサーを使う事は殆どありません。あれでは大きな防錆効果は得られませんし、そもそも十分な膜厚が得られませんので・・・(余計塗膜が弱くなります)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。次はサフェ研ぎと色を作成する予定です。もう少々お待ちくださいませ!