メガネフレーム(アランミクリ) 本塗り(半分)

alan22先日プライマーを塗っておいたアランミクリのメガネフレームです。ちょっと普通の塗装では無いので神経を使いますからマッタリとした土曜日の内に塗っておく事にしました。

alan23この型のメガネフレームは何度か塗装しているので意外にマスキングで時間は掛かりませんでした。最初の頃は悩みながらの作業でしたが考えているよりも手が動いてくれると言うのは助かります。

alan24ちなみに赤は「2コートキャンディー」を想定していましたが、以前塗った3コートキャンディーレッドが気に入っていたとの事ですのでやはり3コートキャンディーで行う事にしました。

実際は何てことは無く、塗る順番を工夫すれば問題無かったんですよね。御心配をお掛けしました。まずはベースとなるシルバーを塗ります。今回はVW社のリフレックスシルバーを使っています。AUDI・VW系を多く塗る塗装屋さんならよく御存知のLA7Wです。スッキリしていて私的に好きなんですよ。

alan25そして中央のブルーメタリックを塗ります。偶然ですがこちらのブルーもVW系で、色はシャドーブルーメタリックです。

今回はこの作業が一番難しく、バランスがズレるとお終いなので最初は短めに、そこからジワジワ広げていっています。

alan26そして残ったシルバーの部分に透過性の赤(キャンディーレッド)を塗布してベースコートが完了です。予めイメージイラストを作成しておいたので作業は迷わず落ち着いて出来ました。

alan27そしてクリアーを塗布してフロントの塗装が完了です。まだ半分ですが一番難しい所が終わったので一応一安心です。

alan28蝶番部分のマスキングはクリアーを塗ったら直ぐに剥がします。テンプル側は多少隙間がありますが、こちら側はかなりピッタリなのでそのまま硬化してしまうとテープも一緒に固まってしまうのです。その場合カッターでカットするなんて事も出来ない事は無いですが、表面張力でクリアーの厚みが出来てしまっていますからそれだと段差が残ってしまいます。触る度に何か引っ掛かったりするのはちょっと嫌過ぎますよね。

次はテンプル側の本塗りとなりますが、今回塗った部分にマスキングをしなければなりませんので出来れば少し寝かしてからにしたいと思います。予定としては一週間後くらいでしょうか。お待たせして申し訳御座いませんがどうぞもう少々御待ち下さいませ!