BMW MINIフロントエンブレム 組み付け

mini70 先日サフェ入れが終わっていたBMW MINIのエンブレムです。サフェーサーを研いだら新たに作成したABS製の丸プレートを土台に貼り付けます。

「塗った後に貼った方が良いんじゃ」と思うかも知れませんが、センター出しが非常に微妙で、且つ接着剤も扱うので塗った後の方が扱いがデリケートになりますから先に組み付けてからの本塗りとしています。塗装屋さんなら判ると思いますが、塗装した後の被塗物には極力触れたく無いんですよね。

mini44ちょっと画像が無かったので前回施工した時の物を使わせて貰います。

エンブレムの組み付けは基本的には両面テープでの貼り付けになりますが、それだけだと後で外れたらマズイので、この場合はエンブレムの土台に空いている二箇所のサービスホールを使って接着剤を点付けしています。その穴の周りは両面テープの貼り付けを避け、しっかりと足付け&脱脂をしてエポキシ接着剤を充填します。

mini71そしてこんな感じで組み付け完了です。丸い部分の中央には後で「MINI」のロゴを塗装で入れるので水平を出すという点では先に塗ってしまった方が楽ですが(曲がっても修正出来ますので)、ただそれを差し引いてもこれらの作業は先にやっておいた方が良いですかね。塗った後で接着剤が隙間から出てきた・・・なんて事になったらまさにこの世の終わりみたいな感じになってしまいますので。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。

ちなみに本日は第五土曜日で通常営業ですが16:30には終了とさせて頂きます。何卒ご容赦くださいませ。