SUBARU XVメッキパーツ 本塗り

xv85 大変お待たせしました!先日先にテールランプを塗り終わっていたスバルXVのメッキグリル等のパーツ4点です。こちらも本塗り完了しておりますので御安心下さい。

上の画像は最後に塗ったサフェーサーを研磨しているところです。サフェーサー自体は薄膜なので#400で軽く肌を落とし、その後#800で全体を均しています。

xv86 一緒にお預かりしたエンブレムプレートを仮組みしてみます。この時点でキツかったら内側をある程度削っておかなければなりませんが、下地塗料を塗る時には内側に膜厚が付かないよう気をつけていたので問題ありませんでした。少し均したらそのまま本塗りでOKです。

xv87 そして台にセッティングして本塗り開始です。元々の素地は塗装の密着性が非常に悪い装飾クロムメッキですが、既にそれ用の下地は出来上がっているのであとは普通に塗るだけで大丈夫です。削り過ぎてメッキ素地を出してしまうとちょっと厄介ですが(スポット的ですがまた最初からやり直しですので)、そういった箇所も無いのでそのまま色を塗ります。ちなみにこちらは「艶消し黒」で承っていますので、ベースコートの黒はいつも通り、その上に塗るクリアーを艶消し専用のクリアーに変更します。

xv88と言う事で本塗り完了です。お待たせしました!

画像は塗装してから既に一時間程度経った状態で、自然乾燥で艶が消えきったら熱を入れます。画像だと表面が乾いたように見えますがクリアー自体はいつもの艶有りと同様なのでそんなに固まるのが早い訳ではありませんからまだベタベタです。ホコリも乗るとマズイのでブースのファンはずっと回しっぱなしです。

xv89 こちらはグリル中央に付くパーツですかね。綺麗に艶が消えてくれました。ちなみに材料によっては綺麗に艶が消えてくれない場合があって、2液ウレタンの艶消し仕様は艶有りよりも難しかったりします。近年は材料が良くなったので大分助かっていますが昔はムラやダマ、艶を消したいのに半艶で止まってしまったりなど色々トラブルがありました。艶消し仕様のオールペンとか戦々恐々でしたよ・・・(ただしPRO_Fitとしてはやっていませんけどね。一時期勤めでやっていた時にベンツのオールペンをして、ボディが終わった時点で私はそこを辞めてしまい、その後ボンネットを確か12回塗りなおしていたとかどうとか・・・恐)。

xv90エンブレムの枠についてはやはり内側には膜厚が付かないようクリアーは1コートのみ、外側は普通通り2コート塗っています。

既に熱も入れてあるので来週早々には完成出来る予定です。もう少々お待ち下さいませ!