FIATリモコンキー フック部作成

fiat21フィアットのリモコンキーは塗装以外に割れてしまったフック部分の再生も御依頼頂いています。本来はカバーパネルと一体になったリング状の部分があるらしいのですが、このタイプのリモコンキーはここが割れてしまうのは宿命らしいです。

fiat27 最初はアクリル板をレーザーでカットして差し込もうと考えていたのですが、中はかなりピッタリな造りでそんな余裕は全くありません。なので結局ABS板で作成して外側に溶着&接着かなと思いましたが、気付いたら無くなってた!なんて事になったら悲し過ぎますので、何とか内部に貫通したタイプにして造りたいと思ったのです。いやはや大変でした・・・。

fiat33と言う事で考えたのがスナップリングです。真鍮棒を曲げて新たにフックを造り、それを中に貫通させこのリングを使って固定しよう、と言う作戦ですね。ちなみに真鍮棒は丁度良いサイズが無かったのでステンレス棒に変更し、スナップリングもっと小さいタイプを使います。上の画像にある物で2mm用の物ですが、中はこれが入るスペースすら無いと言う事です(苦)。

fiat29 スナップリングはどの道色々な用途で使えますし、丁度スプレーガンのグリップで一個無くしてしまったのがあったのでそれに合う物があればと下から上まで各サイズを買っておきました。しかし1.2mmの上がいきなり2.0mmって言うのがちょっと辛かったです(その間が欲しかったのですが・・・)。

fiat30 固定方法はこんな感じでステンレス棒の途中に切り込みを入れてあげれあそこにスポっと刺さります。うーん、段々楽しくなって来ました・・・(病)。

fiat28 ただリモコンキーの内部は基盤とその周りにアンテナ?の為の金属棒があって、その辺の加工は全く出来ない状況ですから、こうなるともうモックアップの製作よろしく各部位を計測して何とか無理やり隙間を見つけている感じです。うーん、何か吐き気が・・・。

fiat31 と言う事で仮止めしてみました。ただ実際はヤスリで作った溝はちょっと広過ぎてスナップリングが直ぐに外れてしまうのでフック部分はこの後新たに最初から作り直しています。ニッパーで切ろうとして切れなかった切込みが良い感じに鋭角な切り込みになっていたのでそれをスナップリングの固定に使う事にしました。余分な部分も削り、内部の付属品は無加工で取り付けられています。

fiat32一応最終的には脱落&防水の事も考えてスナップリング周りはエポキシ接着剤で固定しておこうと考えています。とにかくこれでようやく塗装工程に進めますので、近々手が空いたら徐々に進めていきたいと思います。いやはやこういうのはそろそろ辞めておきましょう(笑)。