オデッセイライトガーニッシュ 下準備

odyssey24 オデッセィ用のフロントビームライトガーニッシュも作業着手していますので御安心下さいませ。

塗装するのは表面のみなので裏側に張ってあるスポンジモールはマスキングでも出来ない事は無いのですが、今回は単に塗るだけでは無くメッキ素地用の下地処理を行いますから一旦全部剥がして作業をし易いようにしておきます。

ただ裏側に張ってあるスポンジモールは実は3種類が使われていて、一応写真は撮っておきましたがそれだけでは不安なので各部に使われているモールのメモも取っておきました。ちなみにスポンジモールは明日モノタロウで注文する予定で、既にカートには入れておきました(だからどうしたって話しですが。笑)。

odyssey25それにしてもこのスポンジモールを剥がすのが大変で大変で、他の作業をやりながらと言う事もありましたが作業を始めてから終わるまでに二時間を要しました。最初はシリコンオフをタップリ浸してある程度スポンジモールを除去し、残った両面テープも根気良くシリコンオフとヘラで除去し、最後はシンナーと刷毛でカスも洗い流します。素材はABS樹脂ですが周りはメッキでコートされているので少しくらいならシンナーでも大丈夫です。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!