BMWホイールキャップ マスキングデータ作成

bmw264 こちらも遂に作業着手しましたBMWのホイールキャップです。

ご依頼内容としては銀色の部分以外をアルピンホワイトⅢで塗るよう承っていまして、塗装方法としては銀色に残す箇所を「マスキング」する必要があるのでまずはそれの準備です。

bmw265 しかし銀色の部分全てを一度にマスキングしようとするのはさすがに大変なので、今回は一度に全てをマスキングしようとするのではなく各部を別々にマスキング→塗装する事で作業を軽減させる事にします。まあそれでも正気の沙汰では無い気がしないでも無いのですが。

上の画像は丸いラインの「外側」の位置を決めたところです。髪の毛一本分くらいシルバーが出るようにしてそこまでは白を塗ります。万が一でも黒が残ったら大変ですからほんの少しシルバー部分に色(白)が乗るくらいですかね。

bmw266 そして問題の「B」「M」「W」です。以前使ったデータを縮小して合わせてみましたが全く別のメーカーの物かと思うくらい合っていませんでして・・・(年代が20年くらい違いますから当然ですか)。

ただデータ修正はモニター上だけでは無く上の画像のように実際にエンブレムに貼ってみないと判りませんから、まずは文字のどこの部分を変更すれば良いかを大まかにメモし、それをパソコンに入力してある程度一気に修整するようにします。紙に書いてある矢印はそれぞれ修整するベクトルの方向を示していて、さらに長さはその単位を表しています(大体です)。

bmw267 ある程度の形を合わせたら、あとはもうカッティングプロッターの前で「データ修→カット→貼り付け」をひたすら繰り返します。余りにも地味な作業の繰り返しですが私的にこういった作業は嫌いな方では無く、そもそもフリーハンドでカットする限界を超えているのを機械がやってくれるのですから有り難い限りです。

bmw268以前同じ様な事をやっているので比較的慣れた方ですが、それでも今回データが出来上がるまでは3時間くらい掛かりました。こういった事は商売としては微妙な所ではありますが、ただ他で出来る事をやっても意味が無い(と言うか先が無い)と思いますし、今は一応それが出来る環境にあるのでやれそうな事は今の内にやっておこう、と言う感じですかね。

とりあえずこれでマスキングシートは出来ましたので、後はタイミングを見計らって本塗りを行いますが先にテールランプ関係の塗装を行いますのでこちらはまだ少し先になるかと思います(と言うよりデータが出来ない事には不安だったので少し早めに始めました)。

作業進行しましたらまた紹介しますのでもう少々お待ち下さいませ!