smart用BRABUSエンブレム 本塗り

brabus36 こちらもお待たせしました!スマート用のブラバス純正エンブレムも無事本塗り完了しております。

こちらは先日ロッソコルサ単色でクリアーまで仕上げていまして(=下塗り)、次の工程として黒を塗りますから再度全体を足付け処理します。昨日紹介したBMWのホイールキャップと同様、ナイロンブラシとウォッシュコンパウンドを使っての作業ですね。これで凹んだ文字の部分にも傷を付けて塗料の密着性を高めます。

brabus37 一旦艶々に塗られたエンブレムは先ほどの作業でこんな感じに艶消しの状態になります。ちなみに先日も紹介した「24時間以内に」再塗装であればこの足付け処理無しでも塗装は食い付きますが(メーカーマニュアルにしっかり記載されています)、ただそうなると今度は「チヂレ」のリスクもあるのでこの辺の判断はケースバイケースですかね。

brabus38 そして全体にベースコートの黒を塗り、しっかり乾燥させたら上面の黒を除去します。この黒の下には下塗りとして塗ったクリアーがあるので力加減に注意すれば素地を露出せずに天面の黒だけを除去出来る、という算段です。

brabus39 こんな感じで天面の黒を除去しました。

ちなみに時々「そんなに内容をオープンにしても大丈夫なの?」みたいな事を言われたりしますが、私的には作業内容を伏せるよりもむしろ出してしまった方が信用度は上がると思いますし、大体この画像を他店に持って行って「同じようにやると幾らで出来ますか?」と聞いても恐らく誰もやりたがらないのでは・・・と思いますし(普通に考えて嫌ですよね)。でも本当はこんな仕事を競り合ってくれるような塗装屋さんが居ると結構嬉しいと思っているのですが・・・。

brabus40 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。こちらはサイズが大きい方ですね。先日素材がアルミとか紹介していますが樹脂の間違いで(失礼しました・・・)、それにアルミっぽいメッキ?が施されていてその上にクリアーが塗られています。

brabus41こちらは小さい方で、実は枠と中央とは別体でそれらを組み合わして一つにした構造になっています。

大きい方のエンブレムは両面テープを剥がしていますのでそちらは完全硬化後に貼り直しておきますね。どうぞもう暫くお待ち下さいませ!