BMW MINIメッキエンブレム 下準備

mini175 先日メッキ素地用の下地処理を行った後サフェーサーの塗布まで完了しておりますBMW MINIのフロント&リヤエンブレムです。サフェーサーは薄く塗っていますがそれでも肌は荒れていますので表面を#600→#800で平滑に研ぎます。

黒いツブツブは缶スプレーを吹いた物で、研ぎ忘れ防止の為のガイドコートですね。尚、研ぎ作業で注意する事としては、局所的に掘ってしまったり、ペーパーの角が立って筋が付いたりしないようにします。一見簡単そうですが塗装工程の中でこれが一番難しい所だと思います。車みたいに大きければ当て板が使えるんですけどね。この場合はヘラを使います。

mini176 そして問題(笑)のフロントバッジです。元々付いていたアルミプレートはクシャクシャになってしまっているので今回新たに作成したABSプレートを付けますが、両面テープが完全にくっついて箇所があるかも知れなく、後で浮いたり剥がれたら大変なので両面テープを貼った後に既存の穴(と今回はさらに二個開けました)を利用して裏側からエポキシ接着剤を流し込んでおきます。純正パーツなどでよくある、突起したピンの先端を溶かして潰して固定しているのと同じ様な感じですかね。念のためです。

mini177そして5分経ったら接着剤が硬化し、こんな感じで下準備完了です。隙間が違って見えるかも知れませんがそれはABSの素地が出て色が濃く見えるだけでちゃんと中央に配置されていますのでご安心下さい(一番気を遣った所ですので)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!