ホンダオデッセィメッキガーニッシュ 下準備

odyssey40こちらもお待たせしております。ホンダ純正のオデッセィ用メッキライトガーニッシュです。

裏側に貼ってあったスポンジテープ群は全て除去し、メッキ素地用の下地処理を施した後に、ウェットオンウェットにてサフェーサーを塗布しています。ウェット・オン・ウェットなる塗り方は、本来なら途中で熱を入れるべきところを、違う材料の塗料を一度に重ねて最後に熱を入れる、みたいなやり方ですかね。

ウェットオンウェットは塗料の組み合わせやタイミングなどを間違えるとチヂレやクラック、密着不良などを生じたりしますが、上手く利用出来れば途中での強制乾燥や足付け作業などの工程を大幅に減らせますし、完全に焼き切って艶々のまま(足付け処理をしないまま)塗り重ねるような塗膜とは全くの別物なので密着性は非常に良好です。バイクのガソリンタンクなどを全体にサフェーサーを塗った後、裏側だけを先にクリアーまで終わらせておくとその後の本塗りの時は台に置いて塗れるので、メインとなる表側だけに集中して作業が出来るのでお勧めです。

この後はサフェーサーを研ぎ付けたらいよいよ本塗りです。作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!